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I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

コーヒー派だったけどお茶派になった私、カフェイン過剰摂取で気を付けることとは?

私はコーヒーが大好きでした。実は、去年11月から新しい職場に変わり、出勤時間が早くなりました。それまでは出勤前にゆっくりとコーヒーを飲んでいたのですが・・・去年からすっかり緑茶派になりました!あれほどコーヒーが好きだったのに、人はこんなにもすぐ常飲しているお茶を変えられるものか?と思うほど^^;

 

コーヒー派からお茶派へ!その経緯とは??

いまの職場に通うには、7時20分に家を出なければいけません^^;当然、ゆっくりコーヒーを飲んでいる時間もなくなりました。

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ちょうど家にお茶がたくさんあって、『このお茶、どうしようかな?』と思ってたので、ステンレスボトルに入れて出勤途中で飲むことにしました。

 

朝、出勤前にお茶を入れます。朝の準備をして、ステンレスボトルにお茶を入れたら、即出勤です!

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渋滞する国道4号線をひたすら北に進む私。車の中で準備してきたお茶を飲みます。

 

お茶って、たくさん飲んでも、コーヒーよりはカフェインが少ないし、とっても香りが良くて味わい深い!

 

私はすっかりお茶派になってしまいました。今では、休みの日でも緑茶を飲んでいます。急須に入れてお茶を作ると、マグカップに4杯出来上がります。(急須の大きさ、マグカップの大きさにもよりますが)

 

カフェインの摂取で気をつけることは?飲む量にアリ!?

年末に、ある男性がカフェイン過剰摂取で亡くなるという報道がありました。1年前から体調が悪かったのに、カフェイン錠剤やエナジードリンクを常飲してたということ。

カフェイン摂取には気をつけたいものですが、少しでも体調に不安があれば、すぐに受診することが先決。

お茶やコーヒーに含まれるカフェイン量を調べてみました。

★コーヒー  ・・・ 135mg

★紅茶 ・・・30mg

★お茶・・・30mg

(すべて150ml当たりのカフェイン量)

 

★エナジードリンク・・・80~170mg

(製品にもよります)

 

通常の生活の中で、お茶を2~4杯程度、コーヒーなら2杯程度、飲むのは支障はないようです。個人差もあると思いますから、飲んで具合が悪くなるようなら、飲まない方が良いと思います。

 

私の場合、お茶派になってから、コーヒーを飲むと、頭痛が起きるようになり、少々鼓動が激しくなる気がします。やはり、コーヒーはカフェインが多く含まれているんだな、と思いますね^^;

カフェイン致死量、体重50kgの大人の場合、1日10g摂取すると危険

 お茶だと400杯飲むとカフェイン過剰摂取になり、致死量にまで達してしまいます。

コーヒーだと、種類にもよりますが、お茶よりもカフェインが多いので、10杯、20杯で具合が悪くなってくるんじゃないでしょうか?

 

私は、カフェインの致死量があることを、恥ずかしながらニュースをみるまでは知りませんでした。でも、コーヒーを飲み過ぎると具合が悪くなりますし、身体に良くないことは知っていました^^;

 

私はこれからもお茶派でいきます!コーヒーも好きですが、なんだか年と共に緑茶の香りや飲んだ後のスッキリさが大好きになりました♪♪

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