
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

こうすれば簡単に酒を止められる!?アルコールを断つ方法とは?

アラフォー主婦です。私は、平日は一滴もお酒を飲みません。正確には、仕事がある前日にアルコールを飲んでしまうと、翌日の体調があまりにも悪く、身体がついていかなくなるので、土曜日のみ飲むことにしています^^;でも、以前は毎晩のようにビールやワインを飲んでいました。アルコールを止めたくても止められない日々が続いたのです。

sponsored link

 

 

じゃぁ、アルコールをどうやって飲まないでいられるのか?(正確には平日のみ断酒)

今日は、私がアルコールを断つことができた簡単な方法を公開します。

アルコール類を飲まない日を1日だけ作る!

私はまず、アルコールを飲まない日を1日設けました。『今日も飲みたいな』という気持ちをぐっとこらえて。。。(たった1日だけ!次の日はビールとかワイン飲めるから!)と思いながら我慢しました。

 

そうすると翌朝の体調が、すこぶる良いことに気が付きました!!

 今まで痛かった背中が痛くない!胃が重苦しくない!しかも、朝ごはんがおいしく食べられる!日中の身体がダルくなくて爽快!!

 

禁酒することで、翌日の体調の変化を実感できたんです。こうなると、わざわざお金をかけてアルコールを飲んで、体調を悪くしてるなんて馬鹿馬鹿しい!!という気持ちになりました。

 

でも、そんな気持ちになれるまで1ヶ月はかかりました。アルコールを3日我慢した後は、以前のようにビールを飲んでしまったり・・・どうしても週の途中で飲んでしまう自分がいました。

 

そう、最初のうちは、平日だけ禁酒するという目標はなかなか達成できなかったのです。そこで、私はいろいろと調べてみました。

f:id:kangokyu:20160106224744j:plain

アルコール類を飲む代わりに。。。

あるサイトにこのようなことが書かれてありました。

人間の深層心理としてアルコール類を飲んでいる時間に、いつものように『何か』を飲んでいないと、(その時間、どうしよう!?)という不安な気持ちになる。だから、アルコールじゃない『何か他の飲み物』を飲んで気を紛らわすのが良い方法

 

 

私はなるほどな!と思い、いつも夕食時に手にしていたビールではなく、無糖の炭酸水にしてみたのです。すると・・・炭酸好きの私は、無糖炭酸水をおいしく飲め、まるでビールを飲んでいるかのような『爽快感』を味わえたんです!

 

人がビールを飲むのはあの炭酸のスカッとした刺激を求めているから。だから、それに代わる無糖炭酸水は最適なんですね。ビールが大好きで止めたくても止められない方は、一度 無糖炭酸水で禁酒を目指してみてください。

 趣味や心の充実感を味わえるような時間を作ろう!

アルコールをを飲んでいる時間が1年間積み重なると、すごい時間数になる・・・ということを知った時、『もうお酒を飲んで無駄な時間は過ごしたくない』と思い、アルコール類は週に1度飲めればいいかな・・・という気持ちになれました。

 

今までアルコールを飲んでいた時間を趣味の時間に代えて、心の充実を図り、もっと自分を向上させたい!と思うようになれたんです。

 

お酒を止めるのは難しいと思うあなた、安心してください。20年間ずっとビールを飲み続けた私でも、平日は飲まないというルールを守れていますよ!(週1だけは飲んでいますが)

 

あなたもぜひ、アルコールを飲まない日を作ってみて、絶好調を味わってくださいね。

 

youlog.hateblo.jp

sponsored link