
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

◯◯したつもり貯金は意外に効果アリ!?貯金箱にお金を貯めはじめた私

2016年が始まってから、新たに何かを始めた方も多いでしょう。私の今年の目標は、『みんなに愛されるブログを作る』『貯金をすること』の2つ。貯金については、やはり先取り貯金が良いと思いますね。お給料をもらったその日に、先に定期預金にしてしまうんです。そうすれば後は残ったお金でやりくりすればいいので、『今月も貯金できなかった』ということになりません。

 

お金は黙ってたら出て行く事のほうが多いですから、出て行くのを防ぐこと、先手を打って意識して貯めていくのが良いんですね。

f:id:kangokyu:20151220163903j:plain

2015年、私のお金の使い方はめちゃくちゃでした。ハッキリいいまして赤字が多かったですね^^;当然、貯めていた定期預金も解約しましたし、親にお金を借りたこともありました。さすがに『どうしてこんなに無計画なんだろう』と大反省しました。

2016年は貯める年!無計画家計の見直しは外食費!?

そこで、2016年は真逆になってやろうと決心。『お金を貯めよう!定期預金には、毎月5万円貯めよう』その他、生活費、特に外食費を削って、『外食したつもり貯金しよう!』と考えたんです。

sponsored link

 

 

今までは外食やテイクアウトすることが多く、お金をどんどん使っていた我が家です。今年はそうした湯水のごとく使うお金をなくそうと決心。

 

と言っても、今まで外食したつもり貯金ができなかった私ですから、いきなりヤレと言われても出来るわけありません。そこで、小銭が財布にあった時、意識して貯金箱に入れたらどうだろう?と思い、実践しています。

f:id:kangokyu:20160110143434j:plain

セリアで買った100円の貯金箱に500円玉貯金をしています。今まであった出し入れ自由な貯金箱には、100円玉貯金をしています。

 

セリアで買った貯金箱。500円玉で貯金すると、いっぱいになれば30万円貯まります。100円玉で貯金すると、8万円貯まります。私は500円玉で貯金しています。(500円玉がない場合、100円を入れるかも^^;)

◯◯したつもり貯金で簡単貯金、貯めているという意識が気持ちいい!

この◯◯したつもり貯金は、思いの外簡単だし、財布も軽くなっていいんです。お札を定期預金に預けるのと違って、家にいて気軽に貯金できるというのがいいですね。

 

まだ1月ですが、もう何千円か溜まってきました。このお金は家のリフォーム代の足しにするか、家族旅行のために使うかどちらかになるでしょう。

 

今まで、貯金するには家計が苦しかった我が家ですが、私がフルタイムで働きだしてから、なんとか家計にも余裕が出てきました。でも、家を建て直したり、子供を大学に行かせるようなお金は貯まっていません^^;

 

50才まであと7年ですが、どうにかその頃には、家をリフォームできたら。。。と考えています。2016年、貯金を頑張る年にするぞ!

sponsored link