
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

朝の10分弁当作り! お弁当作りは夜?楽々作り置きおかず

朝の忙しい時間に楽にお弁当作りが出来たら最高ですよね。あらかじめお弁当のおかずを作っておけば、ご飯を詰めて、おかずを詰めればお弁当が出来上がってしまいます。お弁当が10分で出来上がれば、朝の準備もスムーズになりますね。アラフォー主婦の場合、夜に作り置きおかずを用意しておき、朝は詰めるだけという楽ちんお弁当を毎日作っています。

f:id:kangokyu:20160111220242j:plain

作りおかずの定番!?ひじきの煮物

ひじきの煮物は簡単だし日持ちして、冷蔵庫に入れて置けば3日は食べられるおかず。

 

★ひじき(長いひじきでも短いひじきでもお好みで)

★人参(適量

★油揚げ(適量)

*ひじきは水で戻しておく。その間、人参、油揚げを細切りに。小鍋に油を入れ、材料を炒め、砂糖、だしの素、酒、醤油で炒め煮。

sponsored link

 

 

ブロッコリー&ソーセージ炒め

★ブロッコリー(固めに茹でる)

★ソーセージ(小さめに切る)

*ブロッコリーは大きい物は半分に切り、ソーセージと共に炒めて塩こしょう、顆粒コンソメで味付けする

 

 白菜のおかか和え

★白菜

★おかか

*白菜は細切りにし、レンジで柔らかくしておく。白菜の水分を切り(手でぎゅっと絞る)おかかとめんつゆで味をつける。

 

なんとも画像がないので、想像しづらいおかずだとは思います^^;いずれは画像もアップしたいと思います。

 

 朝が楽だというのは本当にいいですね。その代わり、夜が大変なのですが、作り置きおかずは5日間程度は日持ちしますし、日曜日にまとめて作って置いても良いわけです。

 

夏場は作り置きおかず無理なんじゃない?と思うあなた、冷凍にしておけば、ある程度の食材なら大丈夫ですよ。お弁当って手が混んでいるから美味しいとは限りませんし、意外にパッと作って入れたおかずが『美味しかった』と言われることもありますから。

 

お弁当を毎日持っていけば、ずいぶん節約になりますね。その都度買って食べていたら、お金がかかって仕方ありませんから。それに手作りの味っていいですよね。出来合いのお弁当って、やっぱりなんか違う・・・おうちで手作りしているお弁当は愛情が入って入る分、美味しいんですよね。

sponsored link