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I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

ヨーグルトを毎日食べたらココが変わった!理想的な食生活とは?

腸活って言葉、最近よく目にすると思います。雑誌とかテレビとか。私は物心ついた時から便秘で悩んでいました。小さいころなんて便秘過ぎて、具合悪くなって熱出してましたから^^;自分の食生活が悪いんだということは、薄々わかっていました。

 

20才を過ぎた時、友人に言われたひと言で、ハッと気が付きました。『野菜とか食物繊維が足りないんだ』と。それからは食事の内容を考えるようになりましたね。そこで3キロくらい痩せました。便秘が改善されたんですね^^;

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でも、根本的に便秘は完全に治るものじゃなかったです。最近、ヨーグルトを毎日食べると良いとテレビでやってたので、食べるようにしてるんですが、毎日お通じがあるとは限らないんです。

 

食事が悪いんだ・・・ということは分かっています。ただ、お腹まわりはスッキリしたんですね。私って痩せてる方だと思いますが、3人の子供を産んだ後のお腹のたるみがひどく、下腹ばかりが出てたんですね^^;

 

 毎日食べるヨーグルトでココが変わった!!

でも、毎日ヨーグルトを食べることで、お腹の中がスッキリしたのか、下腹が目立たなくなったんです。これは嬉しい変化でした。肝心の体重はというと・・・・実は図ってないのでハッキリとはわかりません。でも、まぁ、お腹まわりがスッキリしただけで良かったかも!

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あとは、普段の食事を変えることですね。自分は小麦アレルギーなので、まずパンは止めたいと思います。1週間に1度食べればいいと思ってるのですが、小麦って『中毒性』があって、一度口にしてしまうと、また食べたくなってしまいますから。

 

だったら食べないほうがいいし、目にしないほうがいい。でも食べたい・・・この欲求はどうすればいいんでしょう?^^;

 

粗食で健康に!?

私の読んでいる本、幕内秀夫さんの著書『粗食のすすめ』には、ご飯をお腹いっぱい食べましょう!と書いてあります。ご飯中心の食事で、甘いモノや脂っぽいものは食べず、野菜や味噌汁、お魚、お豆腐、納豆などの食品を食べましょう!ということなんですね。

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幕内秀夫さんの著書『1食100円病気にならない食事』

 

 ご飯を減らしたり、糖質オフの食生活では、甘いものやラーメン、油ぎった肉を欲してしまい、逆効果なのでは?と私自身も思うわけです。

 

ご飯をお腹いっぱい食べても良い生活?

現に、私はご飯をいっぱい食べる生活をしたことがあります。なるべく2杯くらい食べるつもりはお腹いっぱいご飯を食べるようにしました。その時は甘いモノや肉をあまり食べたいと思わなかったし、なんだかいつもお腹いっぱいだから、食に対する欲求が少なくなっていいかも・・・と思いましたね。

 

現代人はやれ『~~の焼き肉が食べたい』とか『唐揚げでビールを飲みたい』とか思ってしまいがち(自分だけか?)だけど、ご飯さえしっかり食べていれば、そうした『変』な欲求は少なくなりますから。

 

幕内秀夫さんがおすすめする粗食・・・いまの自分には思いつかないのですが、2016年の食の目標になりそうですね。健康的になるには粗食が一番なんです。ご馳走じゃなく粗食。。。難しいですが頑張ってみます^^;

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