
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

胃がんの初期症状とは?渡辺謙さんの胃がんはステージ何?

渡辺謙さんが初期の胃がんで手術されたそうです。いま現在、胃がんは肺がんの次に死亡率の高い病気になっています。男性の羅患率が多く、男女とも60代をピークに胃がんにかかる方が多いようです。一般的なガンは、初期症状がないと言われていますが、胃がんの場合の初期症状はどうなんでしょうか?

f:id:kangokyu:20160209222600p:plain

実は、胃がんの初期症状は、症状はほぼないようです。胃の上のあたりが痛い、腹部膨満感、食欲不振などがあり、胃がん検査のためのX線造形検査や胃がん検診、内視鏡検査で発見されることがほとんどだそうです。

sponsored link

 

 

芸能人では、宮迫博之さんが胃がん検診で初期の胃がんが発見され、手術し見事に仕事復帰されました。宮迫博之さんは、都内の病院で腹腔鏡下幽門側切除という手術を受けました。宮迫博之さんの胃がんのステージはIA。

 

 現代では、胃がんはごく初期ならば完治することがほとんどだそうで、早期発見、早期治療に努めれば、死の病ではないということがわかりますね。渡辺謙さんも初期の胃がんだそうですから、宮迫博之さんのステージと同じIAだと思われます。

 

f:id:kangokyu:20160209222623j:plain

渡辺謙さんはかつて、白血病にかかり長い期間、闘病されました。1989年、海外ロケの最中、体調不良で白血病が発覚したそうです。再発してもなお、強靭な精神力で復帰を果たし、ハリウッドでも活躍する俳優さんになりました。

 

渡辺謙さんは個人的にとても好きな俳優さんです。奥様の南果歩さんもとても柔らかな印象でステキな方。。。どうか胃がんの手術が成功し、また元気なお姿をテレビや映画で見られたらいいなと思いますね。

sponsored link