I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

略式起訴とは?NHKアナウンサーの危険ドラッグ所持初犯の罪

略式起訴ってなんでしょうか?起訴されるとか、書類送検されるとか、いろんな『処分』がありますが・・・略式起訴ってどんな処分なんでしょうか?NHKアナウンサーが危険ドラッグを製造し、所持していたというニュースについて調べてみました。

sponsored link

 

 

略式起訴とは、迅速に裁判所に公訴が提起されることのようです。即日1回結審で50万円以下の罰金、科料の宣告がなされます。

f:id:kangokyu:20151220164012j:plain

略式起訴された後は、その犯罪による刑事上の罪は問われません。しかし、お勤めしている職場で、懲戒解雇になる場合もあるようです。

 

一方で、訓戒や戒告、減給などの処分で済む場合もあるようです。職種やその方の地位、立場により、処分が違ってくるようです。

 

私は法律には詳しくないのですが、NHKアナウンサーさんの場合、何かとてつもないストレスを抱え込んでいたのではないか?と考えますね^^;もしかしたら、誰にも相談できない何かで悩んでいたのでは?

 

それを危険ドラッグ製造、所持、使用(?)ということで紛らわしてたのでは?と思いますが・・・実際はどうなんでしょうか?

 

今後の彼の行く末が気になりますし、これを機に危険ドラッグには手を出してほしくないですね。

sponsored link