読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

高畑裕太の発達障害にまつわるエピソードや前科

sponsored link

 

高畑裕太さんが逮捕され早1週間以上が過ぎてしまいました。バリバリ仕事をしていて、バラエティやドラマで活躍している二枚目俳優が逮捕されたということで、芸能界をはじめ、お茶の間もビックリ。。。私は普段、発達障害の子供と携わった仕事をしています。そこで今日は、高畑裕太さんが『発達障害かも?』と思われる部分などを書いていきます。

 

まず、高畑裕太さんが小学生の頃、高畑淳子さんが小学校に登校する裕太さんに『ゴミ持って行って』と言ってゴミ袋を持たせた所、彼は学校にゴミ袋を持って行ったそうです^^;こうした部分は、アスペルガー症候群によく見られる症状で、他人の言った通りにしか理解できず、物事をまっすぐにしか見られないという傾向があります。(もちろん、高畑裕太さんが本当にアスペルガー症候群かどうかはわかりません)

 

次に、高畑裕太さんが10才の時、お母様(高畑淳子)の友人ピーターさんの舞台を見た高畑裕太さん。楽屋に戻ってきたピーターさんに対して『今日、良かったよ』というように声をかけたそうです。子どもとはいえ、タメ語で話しかけられピーターさんは『生意気だな』と感じたそうです。イマドキの10才の子供、敬語の使い方ぐらい知ってますよ^^;(ただし、発達障害の場合、敬語は使えないことが多い・・・)

f:id:kangokyu:20160831171805p:plain

次に、つい最近の出来事です。中尾彬さんと仕事で一緒になった高畑裕太さん。中尾彬さんに挨拶のひとつも出来なかったそうです。通常、芸能界の先輩になら、『今日はよろしくお願い致します。』と挨拶しますよね。態度も横柄だったようで、中尾彬さんは『おまえ、いまに仕事なくなるよ』と言ったそうです。

 

中尾彬さんのおっしゃったことは、ある意味当たりだったのではないでしょうか?高畑裕太さん自身、なぜそのように注意を受けたかわからなかったと思います。わかってたら、はじめから挨拶しますし、大先輩に対してそのような横柄な態度はとりませんからね。

 

このような高畑裕太さんのエピソードをまとめると、やはり発達障害なのでは?と思わずにいられません。大人になるまでわからなかったのでしょうか?それとも子供の頃から、『少し変わってる』と思われていたのでしょうか?ネットの書き込みによると、4才の頃、ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されたということです。

 

高畑裕太さんは、大人になってからも、短いスカートを履いた女の子を許可無く触ろうと思っただとか、道端の他人の自転車を盗ろうと思った、などのエピソードがあります。前科はないものの(もしかしたら被害に遭った人もいるかもしれないが)、犯罪になったかもしれない奇行はあったようです。

 

高畑裕太さんは、発達障害のせいで今回の事件を起こしたと言われていますが、被害にあった女性の気持ちを考えると、障害のせいにしてはいけない、と思わずにいられません。

sponsored link