
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

今年(2016)は台風の当たり年?次々と襲ってくる台風に嫌気が。。。

sponsored link

 

今年は台風の当たり年なんだろうか?と思うのは私だけ?毎年、台風ってこんなにもやってくるんだっけ?^^;年と共に急激な天気の変化についていけない自分がいます(ToT)えっとぉ、でも、幼い頃に読んだ本によると、台風は高気圧が衰えてくると襲ってくるもので、夏の終わりに台風がくるのは当たり前のことなのだと、そう書いてありました。

 

東北地方、いますごい雨が降っています^^;雨が降る前、家の中はムシムシしていて、すごい暑さでした。明日、仕事で子供達の引率で施設見学(遠足)なんだけどなぁ。。。いまの職場は恵まれていて、普段いる場所と自分たちの控室はエアコンが効いていて、本当に快適です!湿気がないってこんなにも快適なんだなぁ~と夏に弱い私は喜んでいます(^^)

 

そう、幼いころに読んだお天気に関する本には、こんな風に書いてありました。

『夏の高気圧が衰えてくると、台風が襲ってきます。夏の間は高気圧の方が強くて、台風の勢力に勝てますが、夏の終わりごろの高気圧は弱ってきて、台風の威力には負けてしまうのです』

とおよそこんな風に書かれてありました^^;

f:id:kangokyu:20160906181657j:plain

納得がいきます。今は秋口ですから、太平洋高気圧は衰え、台風が次々と襲ってきています。それに伴い、だんだんと秋のお天気へと移かわるんですね。でもなぁ、台風13合・・・もううんざりだよ(;´д`)

 

私は夏に弱い体質で、暑くなると身体にもいろいろと支障をきたしてきます。なんせ、小麦アレルギー反応がひどく出てしまい、唇が荒れ放題!そして、皮膚の方も痒さを増し、皮膚科通いが欠かせなくなります!

 

あと今住んでいる家の構造のせいもありますね^^;すんごい蒸し風呂のようになる家の構造。大嫌いです。嫌です。立て直したいです(ToT)実家にいた時は、ボロい家でしたが、夏は涼しく快適だったなぁ~。。。

 

夏が弱い自分なので、本当に夏の暑さには参ります^^;しかも、小麦アレルギーが強く出るのも、気温が上がるこの時期。本当に困ったもんだ・・・アレルギー改善(体質改善)したいので、いま一生懸命に取り組んでいることがあります。

 

それは、食事です。腸内細菌を増やして、アレルギー体質を改善を目指しているので、砂糖抜き食事と発酵食品を毎日摂ることにしています。

 

お天気の話からそれました。東北は雨が降り、一気に涼しくなりました。台風の被害がひどくないよう祈ります。

 この度の台風の甚大な被害により、被災された皆様へのお見舞いを申し上げます。

sponsored link