
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

乳がん治療中の食欲と体調、麻央さんと検診の大切さについて

sponsored link

 

乳がん治療中の小林麻央さん。毎日、治療を頑張っています。麻央さんは、ブログも家族に対する思いも、すべてが一生懸命で素敵です。私は・・・出来るだろうか?もし、癌になって辛い治療中に、麻央さんのように落ち着いて生活出来るだろうか?そりゃ、麻央さんも葛藤や後悔や涙することがあるかもしれない。。。。

 

そう、市川海老蔵さんも、麻央さんや子供達のことをブログにアップし続けてくれます。忙しい中、やはり、海老蔵さんも心配事が絶えないだろうけど・・・今日は、麻央さんとの食事風景をブログにアップしていました。

 

美味しそうな前菜、メインディッシュやデザート。麻央さんの思わぬ食欲に『そんなに食べて大丈夫?』と心配する様子も。でも、麻央さんの主治医が『なんでも食べるように』という治療方針だから、大丈夫かなという感じでした。

f:id:kangokyu:20160907204757j:plain

乳がん治療中の食欲ってどうなんでしょうか?もちろん、食欲はあった方が良いですよね。麻央さん、抗癌剤の影響や副作用で、食欲もなく吐き気があったとしたら、海老蔵さんとも食事はできなかったでしょう。

 

北斗晶さんは、放射線治療が終わった時期は、食欲が十分にあったようです。今は自宅で普通の主婦さんのように、エネルギッシュに活動していますね。ご家族で旅行も楽しまれて、本当に元気そう(^^)

 

さて、乳がんは消化器系の癌とは異なり、食欲が落ちることは少ないようです。でも、癌が進行したり、抗癌剤の影響があると、思うように食欲が出ないことがあるそうです。

 

私が読んだママブロガーさんは、ステージ3の乳がんでしたが、治療法がなかったのか、放射線治療などはしていなかったようです。癌が進行するにつれ、食欲がなくなってきたようで、ついには水分を摂るのが難しくなり、入院しお亡くなりになりました。

 

麻央さんもブログに書かれているように、検診って大切だなと思いました。早目に見つかれば、治療法もあるし、早いうちなら癌も小さいでしょうから。。。

sponsored link