読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

お金を使わない!貯め体質になれる簡単なコツとは?

sponsored link

 

お金貯めたい!と思っても、『また今月も使い過ぎちゃった』『結局、貯金できなかった』『どうせ貯められないから・・・』とマイナスな考えばかりがある方。私も実はつい先日までそんな考え方でした^^;定期預金が溜まっては、少しずつ切り崩して使ってしまう・・・そんな生活の繰り返しでした(ToT)

 

そもそも、そうしたお金を貯められない原因ってなんでしょうか?服の買い過ぎ?外食のし過ぎ?飲み会が多過ぎ?学費がかかり過ぎ?

 

そう、お金は使ってしまうからなくなるんですよね?

 

学費や車検などは、あらかじめ使うお金として、キープしておかなければいけないお金ですが、その他、自分の欲求を満たすために使うお金についてはどうでしょうか?

f:id:kangokyu:20161019173945j:plain

洋服を買い過ぎる・・・服はある服で過ごせばどうですか?今は断捨離やワードローブは10枚程度という人が多く、少なく持って着回すのが主流になっています。服の数が多過ぎても自慢にも何にもならないってことですね^^;

 

外食のし過ぎ。これは月何回までなら、外食しても良いと決めておきましょう!!我が家の場合は、月2回までとしています。もちろん、割高なテイクアウトやお惣菜をかうことは控えめにしています^^;

 

飲み会が多過ぎる・・・これも月1回程度がいいのではないでしょうか?私は友達が少ないため、アルコールが入った飲み会がほぼなく、飲み会に使うお金はゼロです^^;

 

お金を使わない=お金を使う機会をなくせばいい

 

メルマガや自宅に送られてくる通販の本、新聞広告、コマーシャル、雑誌など・・・あなたは何かを目にするから買いたくなるんですよね?

 

だったら目にしない方法を考えましょう!通販の本は通販サイトから、自宅に送らない方法を選択できるはずです。ゴミも増えませんし、買いたい欲求も抑えられます。

 

 買い物に行かない、行っても金額を決めてそれ以上は買わない。これなら使い過ぎを防げますね。

 

ストレスで買い過ぎてしまう、ストレスのはけ口が買い物だという方は、何か別なストレス解消法をみつけましょう!

 

私の場合は、体を鍛えること、健康に留意することに夢中になることで、買い物でストレス解消することが少なくなりました。

 

お金を貯めるには、お金を手にした時に、すぐに定期預金に入れてしまうこと。これであなたは着実にお金を貯められるのです。(なければないなりに生きていくしかありませんから)

sponsored link