
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

44才になって思うこと&禁酒と断捨離すべきこと

sponsored link

 

とうとう44才になってしまいました^^;誕生日が来てもあまり嬉しくなく、自分で買ったチーズケーキに『プレートやキャンドルをつけますか?』と店員さんに言われ、『いっ、いえっ!いいです・・・』と動揺した私です(笑)きっと店員さんも、『このおばさんの誕生日なんだろうか?』と思ったでしょうね^^;

 

実はこの間、夏の間ずっと飲んできた発泡酒を飲み過ぎて、ひどい二日酔いになりまして(ToT)44才にもなるのに、なんてバカなんだろう!ということ。あと、二日酔いになって具合の悪い間、なんて無駄な時間を過ごしているんだろう?と考えました。

 

もちろん、そんな時間は過ごさなくてもいいし、アルコールを飲んでいる時間帯も無駄だし、お金はかかってるし、健康も脅かしていることになります・・・

 

私はこの間の二日酔いの日に決意しました。アルコールはしばらく止めようと。別に飲まなくたって支障はありませんし、むしろ健康になるし、時間も無駄になりません!実は私は禁酒ブログも書いていたのでした。それがどうしてあんなに飲んでしまったのか・・・・本当に情けない限りです(ToT)

f:id:kangokyu:20161108173415j:plain

そう今年は大幅な断捨離をしてきました。物がありすぎると整理整頓やお掃除をする時に困ります。できればスッキリ暮らしたい。服の数を減らしたい!そんなことを思って何年経ったでしょうか?

 

思っているだけで実行しないのは、とても気持ちが悪いです。いっそのこと、やってみてからいろいろ考えるべき。そんな思いで、断捨離を実行に移しました。

 

くだらない服、読まない雑誌、子供たちの使っていないもの・・・そうしたものをほとんど断捨離できました。断捨離してみてわかったこと。それは安っぽい服はいらないし、もう買わないということ。40才を過ぎると、ある程度の価格のものを身につけたほうがいいし、年相応の格好をした方が良いです。

 

この年になって思うこと。やっぱり『思いやり』かなと感じますね。どんなに収入があって、立派な功績を残した人でも、思いやりがなければ魅力を感じません・・・いつまでも思いやりは忘れないで生きていきたいもの。

 

あと、今までの自分は、くだらないこと(過去のしがらみや思い出)にしばられて、自分の夢に踏み出せないでいました。それは、自分のプライドを傷つけられたことや、過去の過ちなどのこと・・・

 

そうしたことを断ち切って、新しい自分になるには。。。?それは自分自身が変わるしかないんですね。自分が変われば周りも変わる・・・といいますし^^;

 

年を感じる今日このごろだけど、まだまだやりたいことたくさん!明日からまたがんばろう!

sponsored link