
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

武藤まき子さんの持病と死因、虚血性心不全と最近の体調について

sponsored link

 

おまきさん、武藤まき子さんが亡くなってしまいました(ToT)私、とくダネ!が大好きで、武藤まき子さんのレポーター大好きだったのに・・・71才とまだまだご活躍が期待される中、武藤まき子さんの持病や最近のご体調などについて、調べてみました。

 

まず、武藤まき子さんは、虚血性心不全でお亡くなりになっています。12月5日朝から、体調不良を訴え、昼ごろに自宅ベッドにて、横たわっていたところを救急搬送されたそうです。死因は虚血性心不全でしたが、自宅にてお亡くなりになっていたようです。ずいぶん前から、体調を崩されていたんでしょうか?とくダネ!で最後に出演なさったのは、もう何年前でしょうか・・・?

f:id:kangokyu:20161207182911p:plain

小倉智昭さんも『おまきさん』と呼び、そのお二人のやり取りが大好きだったけど、今日のとくダネ!では、梅津アナウンサーも涙ながらに思い出を語ってくれて、なんだかこちらまで涙。。。でした(ToT)

 

武藤まき子さんは、2004年ごろ、ストレスが一因という「不定愁訴症候群」と診断されていたようです。不定愁訴症候群とは、直接病気が原因ではないのに、頭痛や体調不良が続くこと(頭が重い、疲労感がとれない、イライラするなど)。

 

更年期障害の時などに起きやすいのが不定愁訴症候群と聞いています。武藤まき子さんは、10年以上もそうした不快な症状に悩まされてきたということです。

 

武藤まき子さんは、10月27日に平幹二朗さんのお通夜にて、三田佳子さんにインタビューをしたのが最後のお仕事になってしまったようです。

 

とくダネ!のキャスター菊川怜さんは、VTRの振りが棒読みだったことから、武藤まき子さんに『あなた、女優なんだからセリフだと思って読みなさい』とアドバイスなさったようです。

 

確かに、最初のころの怜ちゃん(菊川怜さん)は、棒読みが多かったですが、だんだんと読みがなめらかになったと感じた時がありました。

 

武藤まき子さんの皇室情報、もう聞けないんですね(泣)残念ですし、悲しいです。

sponsored link