読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

成宮寛貴は海外東南アジアにて逮捕か?薬物容疑の場合どうなるの?

sponsored link

 

成宮寛貴さんが、マレーシア経由で東南アジアに行ったと言われています。成宮さんは、今まで友人が成宮さんの薬物使用や同性愛者だということを、写真週刊誌に暴露。その影響で、ご自身が芸能界引退するなど、めまぐるしい1週間でした。成宮さんが出演するCM、ドラマは放送中止や俳優さんが代わるなどしています。

 

日本国内で薬物を使用し、逮捕状が出ないまま、本人が出国したとすると、その後の処分はどうなるんでしょうか?日本国内にいる時と同じく、居場所を突き詰められ、逮捕されてしまうんでしょうか?それとも、海外ですと逮捕状は出ず、本人は逃げたもん勝ち!という風になるのでしょうか?

 

素朴な疑問を持ったので、調べてみました。日本国内で犯罪、違法行為をして、海外逃亡となった場合、原則としてその他の警察に逮捕されることはないそうです。しかし、日本とその国の間で条約が締結されている場合、相手国で拘束されて引き渡されることがあるそうです。

 

さらに、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて手配する場合もありますが、日本は通報を依頼するだけで拘束までは依頼しません。通報されたと同時に、本人を確保、逮捕となるのでしょうか?

f:id:kangokyu:20161211081806p:plain

なお、成宮さんが向かったとされる東南アジア(タイ)が逃亡先(出国先)と言われていますが、インターポール(国際刑事警察機構)に通報があった場合、身柄確保となることがあるということです。

 

いずれにせよ、成宮寛貴さんが今後、毛髪鑑定や尿検査などで、薬物反応が出た場合、薬物使用容疑で罪に問われることがあります。同性愛者だとかゲイだとかは、また別な話になってしまいますが、今後の展開は気になりますね・・・

 

成宮寛貴さんを一人にするな、とか心のケアが必要と言われていますが、どうか命だけは大事にして欲しいと思っています。弟さんも心配していることでしょう。どうか無事でいてほしい、と願うばかりです。

sponsored link