
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

歯の黒ずみに効果があるスミガキで白い歯を取り戻そう!

sponsored link

 

アラフォー主婦です。私、歯の健康には少し自信がありまして、中学生の時は『3年間虫歯ゼロ』ということで表彰もされたことがあります。ただし、結婚してからは虫歯や歯の歯石に悩まされることも何度かありました。要は妊娠、出産、子育てで十分な歯のお手入れが出来なかった・・・ということですね(¯―¯٥)子育てっていうのは本当に大変で、いやはや食事をゆっくり摂ることはおろか、歯磨きもチャチャッと済ませるだけでしたからね^^;

 

そりゃ、虫歯にはなるわ、歯石はそのままだわで、子育て中の私の歯はひどい状態でした。でも、子供たちがある程度大きく育った今では、仕事から帰って来て、ひとり美味しいコーヒーを飲みながら、ゆ~っくりブログを書くということもできますからね^^;

 

マグカップになみなみと注いだコーヒーを、夕方5時過ぎくらいまで、ちびちび飲んでいるワケですから。そうした生活を半年以上続けていたら・・・あらら、歯が黒い黒い!!コーヒーの染みが前歯全体についちゃっています!

 

あらら、綺麗だと思ってた歯が、黒いというか黄色い(?)というか、汚くなってる!!ということで、話題の活性炭入りのスミガキを使ってみました。

f:id:kangokyu:20161216180429j:plain

このスミガキ、お値段はだいたい300円程度。100gでこのお値段だからお安くはないのかな?でも、スミガキのキャッチフレーズをみると・・・今までとは違うサッパリ感、口臭の予防、歯石の除去 と書いてあります。炭配合(清掃剤)とも書いてありますね^^;

 

実際のペーストの状態は、炭だけに黒い!

f:id:kangokyu:20161216180423j:plain

だけど、この炭の黒さで歯が黒くなることはありません、とチューブの裏側に書いてありますから、ご安心を。

 

歯を磨いてみると。。。味というかペーストの香りは、子供のガムのような、青りんごというかラムネ味というか、そんな懐かしい感じでした。

 

私の場合、前歯全体が黒いので・・・この前歯を白くしたい!!ということで、たっぷり目に歯ブラシにつけまして、およそ3分間ブラッシング。

 

前歯の上、大きな歯2本。下の歯の数本が、特にコーヒーの染みがついていて汚かった私。スミガキで、朝晩磨いていたところ。。。

 

全体的に白くなってきました!!でも、まだまだ汚れが残っていると思います。昔はこんなに汚くなかったですし、44才にしてなぜにこんなに汚くなってしまったのかと、本当にショックでしたからね^^;

 

スミガキにひとつだけ欠点があるとしたら、磨いているうちに辛くてつらくなり、すぐにでも口をすすぎたくなる、ということです(¯―¯٥)辛いのが苦手で、アレルギー持ちで皮膚が弱い自分はそう思いますが、辛い歯磨き粉が好きな方や、辛いのが平気な方ならぜんぜん問題ないと思います。

 

昔、焼きナスを原料とした歯磨き粉を使っていたことがありますが、あの頃は真っ白に近い歯でした。この歯磨き粉は、ジェットブラックという歯磨き粉で、界面活性剤や添加物は一切含まれることがなく、焼きナスと塩だけが原材料になっています。

 

歯が黒い、ワインやコーヒー、タバコのヤニなどで、汚れている場合は、歯の黒ずみに効果がある歯磨き粉で磨くのがベストです。私が使っているスミガキは、歯の白さを取り戻すだけじゃなく、お口の中がさっぱりして、歯茎や舌もすっきりするというメリットがあります。歯の黄ばみや黒ずみが気になる方は、スミガキを試してみては?ドラックストアでも売っています(^^)

sponsored link