
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

河合美智子の脳出血の原因は酒!?記憶なくすほど飲んでるという酒豪

sponsored link

 

河合美智子さん(48)が2016年夏に脳出血を発症し、入院治療していたことを明らかにしました。河合美智子さんといえば、演歌歌手『オーロラ輝子』ですね。可愛らしい笑顔に癒されつつ、こぶしの回る歌声の中にも『色っぽさ』のある歌い方。そんな河合美智子さんが、脳出血の診断を受け、集中治療をしていたということですが・・・

f:id:kangokyu:20170117171326p:plain

 実は、河合美智子さんは自他共認める酒豪だそうです。退院したその足で酒屋さんに行き、日本酒を買ったということですから、相当なお酒呑みですよね?今でも【記憶をなくすほど飲んでいる】ということですから驚きです。

 

日本酒などのアルコールは、飲み過ぎると身体に悪いのではないでしょうか?

お酒と脳卒中、脳出血の関連性は、言わずもがな【飲み過ぎは厳禁】だということです。

 

脳梗塞は、ごく少量のお酒を飲んでいる人は、飲まない人よりも発症率が下がっているという報告もありますが、やはりアルコール類は飲んでいるうちに量が多くなりがち^^;アルコールを飲まない、規則正しい、栄養バランスの摂れた食事をすることが望ましいでしょう。

 

アルコール類は極力避けたいと考える筆者です。2016年末から、過度な飲酒は控え、週末の1日だけ量を決めて飲むということを実践しています。

 

河合美智子さんも48才。今後のことを考えると、脳出血の再発のおそれもありますから、お酒はほどほどの量を飲んだほうが良いと思いますね。右半身にマヒが残り、リハビリに積極的に取り組んだとのこと。

 

恋ダンスで楽しみながらリハビリなさったようですね。河合美智子さんのお姿はお元気そうで安心しましたが、やはり、笑顔が少しだけぎこちないかな、という様子。

 

筆者の義父は飲酒が趣味でしたが、やはり短命でした。筆者的には、お酒が趣味って危ないと思っています。やはり、お酒以外の何かを趣味にした方がいいのでは?と感じます。

 

筆者の場合、お酒だけに気を取られない生活がいいと思うので、実践しています。他の趣味をしている時はお酒を忘れられるものが良いでしょう。登山とかハンドメイドとか、体を動かす系の趣味がオススメ(^^)

 

お酒を毎日飲むのではなく、日にちを決めてアルコールを飲むこと・・・この習慣は体にもいいし、病気にかかる確立もぐっと減ると思いますよ(^^)

 

sponsored link