I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

マイナビの削除された記事【有給】ってそもそも何のため?

sponsored link

 

マイナビが一度アップした記事を削除したようですね。炎上したから削除したの?それとも不適切としたから??・・・「法的趣旨を誤解させる表現があり、内容が不適切と判断した」ということらしいですが^^;

 

マイナビが削除したのはコチラの記事。

f:id:kangokyu:20170131172432p:plain

 

f:id:kangokyu:20170131172456p:plain

 

まず、ひとつ目の記事の題名

【意味わかんない!!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」】

(1)寝坊したから、(2)二日酔いがヒドいから、(3)やる気が出ないから、(4)彼氏と大ゲンカしたから、振られたから、(5)体が痛いから、(6)天気が悪い

 

このアンケート結果(マイナビ(ファナティック)が本当にアンケートとったの?^^;それは不明)ですが、そもそも有給使う時、こんな理由書きます??ここがおかしい(^_^;)

 

寝坊した時、【あぁ~!まずい、会社休もっかな~】となりますが、有給をとる【理由】としてそのまま【寝坊したから】というおバカさんいるはずないじゃないですか?(^_^;)

 

しかも、【やる気が出ないから】なんて理由はもってのほか。そんなこと一般企業で口にしたなら、首になりかねません(もしくは降格)

 

有給休暇をとる理由・・・正当な理由(やむを得ない病欠、通院など)以外の理由の場合(ひとりでこっそり遊びに行きたい、彼氏とお休みを合わせたい、金土日と3連休したい、など)は、正当な理由を見つけてそれを有給理由とした方がいいでしょう。

 

それが世の中の暗黙のルールというものではないでしょうか?(^_^;)

 

筆者は一般企業にもお勤めし、その後はパートのおばちゃんとしても勤務し、今現在は市の臨時職員として働いています。それぞれの有給休暇のあり方や、有給をとった際の周りの人間の反応などを書いてみたいと思います。

 

まず、一般企業に勤務していた頃、有給休暇をとった翌日、上司からやんわりハッキリと【有給休暇はとらないように】と言われました。『何のための有給なんだ!』と当時23才の自分は思いましたね(^_^;)

 

次に、パートのおばちゃんとしてサービス業をしていた頃、有給は普通に使えました。しかし、サービス業ゆえシフトが組まれていましたので、休みとしての有給ではなく、自分の休暇の日を有給にするというとり方でした。

 

そしていま現在、市の臨時職員ですが、有給はいつとっても何も文句は言われません。むしろ、子供の学校行事で有給をとるならウェルカムという感じです。有給休暇だけじゃなく、仕事のしやすさ、周りの人の人の対応はピカイチですね(^_^;)・・・こう書くと、一般企業がヒドいと書いているようですが、私のお務めした企業はヒドい所が多かったです・・・

 

有給の理由、当たり障りのない理由にしましょう(それが暗黙のルール?^^;)理由をつけられない時は【私用】で良いのではないでしょうか?(^^)

 

ピコ太郎の実際の収入はいくら?

飛鳥の次にビビってるアーティストって?

藁人形を女性の家に置いたストーカー男

sponsored link