
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

愛子さまは摂食障害?激ヤセでご病気の噂、公務が重圧か?

sponsored link

 

皇太子殿下が57才のお誕生を迎えられました。皇太子殿下ももうそんなお年になられたのか。。。となんだか感慨深いです。私達が小学生の頃は、殿下は大学生のお兄さんという感じで、キャンパスライフを楽しんでおられる様子でした。

 

今日、皇太子殿下と愛子さまが並んだ様子を見たのですが、愛子さま、またさらに痩せられたという感じがしました。

f:id:kangokyu:20170223182342p:plain

顔が細すぎて、骨が浮き出ている様子です。肩の辺りも細すぎて、骨と皮だけという感じ。。。同じ年頃の娘を持つ母親としては、なんとも心配になってしまいます。

 

先日の愛子さまのお誕生日の時は『痩せられた!ダイエットしたのかな?心境の変化があったのだろうか?』とそんな感じでしたが・・・

f:id:kangokyu:20170223182410p:plain

(激ヤセと言われたお誕生日の頃の愛子さま。この頃で40kgぐらいだったのか?)

2ヶ月以上経った今、さらに体重が減ったのでしょう。激ヤセでは済まされない様子です。病気(摂食障害)を疑わずにいられません。愛子さまの体重はおそらく30kg台なのではないでしょうか?

 

摂食障害は、何らかの精神的な理由で食べられなくなるか、食べても吐いてしまう、そのうち、食べ物を飲み込む力さえもなくなり、食物が喉を通らなくなる、といった症状があります。

 

専門家も警告を出したという愛子さまの痩せ方。もしかすると、通院治療をされていて、一生懸命に努力なさっているのかもしれません。

f:id:kangokyu:20170223182518p:plain

(通学する愛子さま。足、首筋が細い。。。)

愛子さま自身、皇族という難しい立場におり、ご公務と学校の両立が難しいと感じ、食事にも手がつかなくなったのかな、とも思います。

 

一方で、愛子さまは動物が大好きですね。まりちゃんという犬とセブンという猫を飼っています(^^)動物を抱っこされて、カメラににっこりされる姿が微笑ましくて大好きです。

 

動物を可愛がることができる思いやりのある女の子。。。本来なら普通の15才の中学生であるのに、皇族であるという特殊な立場から、重い十字架を背負ってしまったようなプレッシャーもあるのでしょうか。。。

 

愛子さまが小学生の頃、同級生に暴力を振るわれ、不登校になられた時、いっしょに登校してくださったお母様の雅子さま。

 

雅子さまも愛子さまのことが心配でしょう。尋常ではない痩せ方ですから。どうか、少しずつでもいいから食事をして、体重を増やしていって欲しいと思います。

 清水富美加の映画『暗黒女子』のあらすじ

フジテレビ独占!金正男が救急搬送されるまで

sponsored link