
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

膵がんは健康診断で判明するか?予防できる生活習慣とは?

sponsored link

 

ムッシュかまやつさんが膵がんのため、78才でお亡くなりになられました。かまやつさんって森山良子さんのいとこだったんですね。かまやつさんは、膵がん治療で入院していた病院から退院後、森山良子さんの自宅にて療養していたそうです。ザ・スパイダースとして輝いていた頃は、本当に素敵だったムッシュかまやつさん。

f:id:kangokyu:20170302171010p:plain

膵がんだったということですが、膵がんの膵とは、膵臓ですよね?確か、沈黙の臓器と言われていたのでは?と思いましたが・・・それは肝臓でした^^;

 

では、どうやって膵がんだとわかるのでしょうか?健康診断?それとも自覚症状があるとか??

 

一般的に、膵がんは際立った症状が出るわけではなく、じわじわと進行するガンだと思った方が良いでしょう。

 

というのは、ガンは一般的には、その患部が腫れたり、痛くなったりするのは、末期(ステージ4以上)が多いのです。

 

膵がんの場合、健康診断などで行われる尿検査にて、尿中に含まれるアミラーゼで判断すると発見しやすいそうです。

 

アミラーゼは、でんぷんを分解する消化酵素のひとつで、唾液腺から分泌される唾液と、膵臓から分泌される膵液に含まれているということです。

 

これらの臓器に破壊や炎症が起こると、血液中にアミラーゼが多く出て、さらに尿中にも流れ出すということです。

 

急性膵炎、慢性膵炎、膵がんであった場合、尿検査をすると、血清アミラーゼや尿アミラーゼが上昇していることが多いのです。

 

尿検査で、病気の診断ができるとあれば、お安いものですね。健康診断は職場にて行っているところがほとんどですし。しかし、個人事業主の方や専業主婦の方は、健康診断を受ける機会がない方もいます。

 

そんな時は、市の健康診断を利用しましょう。自己負担が少なく(800円程度で健康診断が受けられることがあります。自治体により金額や個人負担額は違ってきます)

 

さらに、膵がんになりやすい人との統計として、過度の飲酒、喫煙があげられるそうです。お酒はほどほどに、タバコは吸わないにこしたことはありません!バランスの良い食事と規則正しい生活で、がん予防しましょう!

洲本女子高生死亡事件、高校はどこなの?

窪塚洋介の元嫁さんの子供は何才?

東海美容外科ではどこの整形手術だったのか?

sponsored link