読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

ツイッターにリベンジ画像投稿した【福岡】男の顔!名誉毀損逮捕のその後

sponsored link

 

私立大学1年の男子学生(19)が名誉毀損で逮捕されました。お付き合いしていた元彼女の裸の画像などを、ツイッターに投稿したためです。この男子学生は、福岡市東区在住。問題になっている画像は、3月17日午前3時50分ごろから20分ほどの間に複数の画像がアップされたようです。同じ日の朝、書き込みを見つけた女性が署に相談しこの事件が判明したそうです。

f:id:kangokyu:20170320081626j:plain

 福岡県粕屋署によると、男子学生は「何度も浮気をされたり、裏切られたりしたからやった」とリベンジ画像をアップした容疑を認めたとのことです。

また、リベンジ画像だけでなく男子学生は、元交際相手の女性(19)を中傷する文章をいくつも投稿した疑いがあるということです。

 

こうした非常識なことをしてはいけないという認識はあったでしょうね。大学生なのに残念です。一体何のために大学進学したのでしょうか?今時、そうしたことをネット上でしてはいけないということは、小学生でも知っています。

 

さて、この非常識男子大学生の顔、人物像はどんな感じなのでしょうか?名誉毀損で逮捕されたとのことですが、この後の起訴、拘留などはどのようになるのでしょうか?

 

まず、この男子学生は19才という未成年のため、リベンジ画像を投稿したという事件のニュースにも顔画像などは掲載されていません。

 

もしかすると、今後この男子学生の顔画像や身元がネット上にアップされるかもしれませんが・・・・

 

次に、名誉毀損で逮捕された未成年者の場合、今後はどうなるのだろうという疑問があります。

 

まず、このリベンジ画像を投稿された側の女性は、警察に訴えたので、刑事事件として取り扱われる事件となります。(裁判所に訴えた場合・・・民事事件)

 

逮捕された男性は、48時間以内に捜査、取り調べを受けます。その後、勾留期間は原則的に10日間となります。勾留延長のケースもあり、さらに10日間、合計20日の勾留期間が最大期間となるようです。

 

その後、検察により、起訴・不起訴の処分を受けます起訴されると99.9%は有罪、不起訴は事実上の無罪となります。

 

テレビドラマ『HERO』(木村拓哉さん主演)でも、逮捕された人が起訴、不起訴になる場面が何度もありましたね^^;

 

ネット上に個人を特定されるような書き込みや、名誉を傷づけられる投稿をしてはいけません!!これは、常識ですね(・・・筆者が言うのも説得力ないか^^;)

加藤ミリヤが激ヤセか?

中村麻里子はブサイク?

中居正広のマンションってどこなの?

sponsored link