
I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

3000万円着服の小島崇靖の両親の仕事、懲役刑は何年になる?

sponsored link

 

滋賀県甲良町の元職員、小島崇靖容疑者(30)が税務課に勤務していた当時、44万円を着服していたとして、5月11日に逮捕されました。

f:id:kangokyu:20170512091948p:plain

 小島崇靖は、逮捕前にテレビ(関西テレビ)の取材に応じていて、着服した犯罪者とは思えない涼しい顔で記者の質問に答えていました。

 

筆者はとくダネ!にて、小島崇靖容疑者のインタビューを見ましたが、本当に罪を犯した人間とは思えないほど、淡々と話していて驚きでした(^_^;)

 

発達障害や何かの障害を持っている訳ではないですよね?

 

なんだか少しおかしいと感じました(^_^;)

 

『3000万円着服してなかったら死んでますね』

 

『罪悪感よりしめしめ感はありますね』

f:id:kangokyu:20170512092007p:plain

逮捕された小島容疑者。少し太った様子が伺える・・・

 

小島容疑者が着服した3000万円は、彼の両親が返済したそうです。

 

いったい小島容疑者の親さんは、どういった職業だったんでしょう?

 

ネットで調べても詳しいことが書かれてなかったのですが・・・

 

ご両親の行動から、息子の罪を早めに処理し、少しでも刑を軽くしようと思ったという親心が見えますね・・・・

 

多額の現金を横領した小島崇靖の散財ぶりはすごかったらしいです。

 

最初は軽自動車に乗っていたのが、ランドクルーザー、次にBMWと、格段に生活の質を上げていったらしいです。

 

しかも、1着10万円もするオーダースーツを作り、そのお店の常連になっていたといいます。

 

その他、旅行、高級飲食店、女性にも着服したお金を使っていたそう・・・・

f:id:kangokyu:20170512092145j:plain

小島崇靖の税金着服の手口と改ざん

では、小島崇靖容疑者はいったいどうやって町民の税金を着服していったのでしょう?

 

まず、小島容疑者は町民からの税金の納付書を自分の机に保管していたといいます。

 

次に、町民からの現金を町役場の金庫には入れずに、自分の元に置きます。

 

町民の納税書の金額を捏造、督促状が出たものに対しては、その日付を偽造したそうです。

 

そのうち、あまりにも小島容疑者の行動がおかしいと思った知人が、小島容疑者を疑いはじめたそうです。

 

すると、小島容疑者は、このように答えたそうです。

 

『税金滞納者の徴収の仕事で全国に出張しているんだ』

 

『副業で稼いでいるんだ』

 

小島容疑者の懲役刑は何年になるのでしょう?

 

小島容疑者は町役場職員となり、一般企業勤務ではないので、罪は重くなると思うのですが・・・・

 

両親が返済しているというのもありますので、今後の裁判の行方が気になります。

sponsored link