読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

西武園ゆうえんち火災の原因は放火?たばこ?再開と閉園の噂

sponsored link

 

埼玉県所沢市山口の西武園ゆうえんちにて12日夜(午後8時以降)に火事がおきてしまいました。店舗が立ち並ぶ『アーケード通り』のほとんどを焼く火災になり、13日は休園し原因の究明が行われていました。

 

アーケード通りは、10店舗が立ち並ぶ通りとなっていて、韓国料理店、クレープ店など合計3店舗が全焼してしまったとのことです。

 

西武園ゆうえんちが大好きだったちびっ子もいるのではないでしょうか?とても残念ですね・・・・

 

一番ひどい被害だと思うのは、アーケード通りの屋根です。ほとんど骨組みだけを残し、火事によって焼かれてしまって無残な姿・・・

f:id:kangokyu:20170513221043p:plain

忍び込んで遊んでいた人が火を使い火災につながった、とかいろんな憶測が飛び交っていますが・・・・

f:id:kangokyu:20170513221321p:plain

(火災前の西武園ゆうえんちのアーケード通り。昭和チックなお店が並ぶが、なんとなく『温かみ』のある佇まいだと思う)

 

なんでも、西武園ゆうえんちには2012年から使われていないジェットコースターの解体現場があるとのこと。

 

その作業場所での作業員の火の始末(たばこ?)が悪かったという声もあるようです。

 

2014年9月にも今回の火事現場の近くで、火災が発生していたといいますし、その他にも事故や不可解なことがあったようです。

 

1981年11月23日 、「ウルトラマンショー」のイベント中、火薬用の導火線から怪獣「ウー」の着ぐるみに引火、着ぐるみが火だるま状態となり、アクターが焼死

 

2008年10月17日 、ハングライダーと同系統アトラクション「オクトパス」が停止。油圧ホースよりオイル180L流出、雨水管を通じて大谷川と柳瀬川に流れ出た。

 

2012年の来園者の投稿

西武園ゆうえんちは『乗り物が古くさい、乗り物自体が少ない、乗りたいアトラクションがない』

 

その他の意見としては、

西武園ゆうえんち内の植木や草木の手入れもされていなく、錆びれた雰囲気のある遊園地という印象が強かったようです。

 

それでは、不審者が侵入し、夜中に園内で飲み食いをしたり、煮炊きをしたり、タバコを吸ったり。。。。ということもあったのかもしれません。

 

いずれにせよ、西武園ゆうえんちの再開やリニューアルは望めないかもといった感じがします・・・・

 

しかし、閉園するという噂の逆で、以前のようにオープンするかもしれません。今後の報道に注目したいと思います。

sponsored link