I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

乳がんになりやすい人の特徴~8項目とチェックリスト

sponsored link

 

暑い日が続いています。筆者は、週末に風邪を引き、とても身体がだるかったんですが、今日辺りから回復してきました!

 

今日は、乳がんになりやすい人の特徴のチェックリストを紹介したいと思います。

 

血縁者に乳がんにかかった人がいる場合

近い血縁関係者が乳がんになったことがあるという時は、要注意です。近ければ近いほど乳がんにかかりやすいので、定期的な検診と自己検診が必要になります。

 

出産経験がない・出産回数が少ない・初産年齢が高い人

一般的に、出産経験がない人、出産回数が少ない人、初産年齢が高い人は、乳がんにかかりやすいと言われています。

 

出産回数が多いほど乳がんのリスクは下がってきます。5回以上出産したことがある人は、出産経験のない人に比べ、乳がんのリスクは約半分だと言われています。

 

授乳経験がない・授乳期間が短かった人

授乳をすることは、女性にとって乳がんのリスクを下げるメリットがあります。授乳期間が1年長くなるごとに、乳がんの発症リスクは約4%下がってきます。

f:id:kangokyu:20170530174519j:plain

 

ホルモン補充療法を受けた人

閉経後、エストロゲンと黄体ホルモン(プロゲステロン)を併用したホルモン補充療法を受けた人は、乳がんのリスクがあると言われています。

 

女性の更年期のつらい症状は、ホルモン補充療法で和らげることができます。しかし、一方では乳がんになりやすくなるリスクもあるということを頭におきましょう。

 

太っている人

標準体重よりも体重を上回る人(メタボ体型)は、要注意です。特に、閉経後の肥満は、乳がんにかかりやすくなりますので、肥満解消することをおすすめします。

 

脂っぽい物、甘い物が好きな人

これは、太っている人に限らず、痩せている人も要注意です。甘いものが大好きで、毎日のように生クリームたっぷりのスイーツを食べているという方も注意です。

f:id:kangokyu:20170530174710j:plain

 

私達の食生活はとても重要です。和食が身体にいいと言われているのは、高タンパク、低脂肪だから。

f:id:kangokyu:20170530174558j:plain

 しかも和食は、季節の野菜をたっぷり摂ることができ、塩分を控えた和食ならば、とても理想的な食事だといえます。

 

そうした食事をしていると、病気を寄せ付けないので、健康で長生きできるとも言えます。

 

食事のバランスも大事ですので、脂っぽい物を食べすぎたな、と思ったら、次はヘルシーなメニューにするなどの工夫が必要ですね。

 

他に、背が高い人、マンモグラフィ高濃度乳腺がある人も乳がんになりやすいと言われています。

 

すべての項目が乳がんにかかるという訳ではありませんが、なるべくならリスクを減らし、健康的な生活を送ることが必要です。

sponsored link