I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

突発性難聴の激痛【原因と対策】日常生活で気をつけること

sponsored link

 

日常生活において『耳の奥が痛い』『最近聞こえにくい気がする』など、耳の気になる症状がある時は、なるべく早く耳鼻科を受診することが大切です。もしかすると、突発性難聴かもしれません。

 

突発性難聴は、ある日突然に耳が聞こえにくくなる病気です。激しい耳鳴りや耳の奥の鈍い痛み、耳が詰まったような感じがしたり、めまいがあったりもします。

 

そうした耳の症状が出た時の様子は次のようなものだそうです。

 

突然に水の中に潜ったような感じ

紙をこする音だけが頭の中に響いて、耳がものすごく痛い

 

最近では、堂本剛さんが突発性難聴にかかり、入院治療を受けていたことがわかりました。

 

堂本剛さんは、ある時突然に耳の不調に気づき、翌朝になって病院に行ったところ、『重度の突発性難聴』と診断されました。

 

堂本剛さんは、4~5時間の点滴や鼓膜へのステロイド注射、高酸素気圧マシンでの治療をしたそうですが、その後、ステロイドの投与の限界に達したため治療は一度ストップされました。

 

退院した堂本剛さんですが、いまでも始終耳鳴りが止まらないほか、低音が聞こえないなど、耳の不調は完全に良くなっていません。

 

医学的な治療が終わったいまは、鍼灸治療をしているようですが、この治療が激痛を伴い、耐え難いということです。

 

しかも、物を食べる時も、頭の中に音が響き渡り、とても疲れるということです。

f:id:kangokyu:20170716163318j:plain

突発性難聴になる原因と対策、どんなことに気をつければいいか?

堂本剛さんは、治療後の爆音は絶対に禁止というドクターストップがあったそうです。もちろん、大きな音が頭に響くので、ご本人も耐え難いということですので、とても気を使っているようです。

 

突発性難聴にかかってしまうのは、イヤホンを使って大きな音で音楽を聴いているからだとか、ストレスが原因だとか言われています。

 

そもそも、突発性難聴の原因は、内耳(蝸牛、かたつむり状の器官)の細胞が急に死滅してしまうため。

 

極度の疲労や長い時間、耳を酷使しているなど、比較的ミュージシャンの方に多い症状かもしれません。過去には、浜崎あゆみさんも突発性難聴にかかっています。

 

しかし、突発性難聴には激痛を伴うことが少なく、通常であれば『耳がおかしいかな』と思ったら素早く受診し、2週間ステロイド治療を受けることが望ましいとのことです。

sponsored link