I can do it !!~平凡な主婦のアウトプット録~

何も特技のないパッとしない主婦の毎日。効率の良い家事の進め方、健康によい食事作り、生活の中での気づき、本を読んだ感想など。

【ソナーポケット】コーダイの病気と死からの生還

sponsored link

 

ソナーポケットがめざましライブでパワフルな曲を披露してくれました!イケメン揃いのソナーポケットのメンバー。カッコイイですよね!

 

メンバーの中のひとり、ko-daiさんは実は2016年10月7日に体調不良で緊急入院していました。

 

ko-daiさんは、緊急手術と懸命な治療により、10月末には退院でき、自宅療養に努め見事に復帰できました。

f:id:kangokyu:20170724103307p:plain

病名は、急性重症膵炎だったそうです。多くの芸能人も急性膵炎を患って、治療して回復をしています。

 

お笑い界では、チュートリアルの福田さん、次長課長の河本準一さんが急性膵炎にかかっています。

 

急性膵炎にかかると、半端じゃないお腹の痛み、吐き気で脂汗が出るほどだということです。

 

急性膵炎と急性重症膵炎の違いはどんな所?

実は、ソナーポケットのko-daiさんは、総胆管結石が原因で急性重症膵炎になったそうです。

 

まず、急性膵炎は【重症】か【軽症】に区別されます。

 

ソナーポケットのko-daiさんがかかった重症急性膵炎は、10%近くの方が亡くなられる重い病気。厚生労働省の特定疾患「難病」に指定されています。

f:id:kangokyu:20170724103333p:plain

急性重症膵炎は、胆石症と密接な関係があるので、胆石症の方は膵炎にかかってしまうかもしれないということです。

 

胆石症は、胆石が胆嚢や胆管の中にできる病気。実はこの胆石症、膵炎の原因として多いのです。

 

胆管とすい管は十二指腸乳頭部という共通の出口があり、胆石症によってこの乳頭部に胆石がつまると、すい臓にすい液がたまり、胆汁がすい管に逆流し、すい液が活性化して、膵炎にかかるということです。

 

膵炎の初期症状や予防法とはどういうもの?

では、急性膵炎の初期症状を見ていきましょう。

 

黄疸

黄疸・・・眼球結膜(白目の部分)や皮膚が黄色くなる状態。ビリルビンという物質が皮膚や粘膜に沈着することで黄疸になる。

 

皮膚が黄色く見えるなどの症状がある場合は、一度受診した方が良いでしょう。

 

倦怠感、食欲低下、吐き気

消化器の症状、急性肝炎、肝硬変などの肝臓の病気で共通して見られる症状です。あまりにも気分が悪い、食欲がなく、吐き気があるという場合は受診しましょう。

 

皮膚のかゆみ

黄疸が出てくるような肝臓の病気、原発性胆汁性肝硬変といった特殊な病気に、皮膚のかゆみが出てくることが多いそうです。

 

ただの皮膚の病気と思わずに、膵炎のことも頭に入れておいた方が良いでしょう。

 

痛みや発熱

みぞおちからやや右側の肋骨の下の辺りの痛み、右の背中に痛みが広がったりと、みぞおちの辺りの不快感があることが多いようです。発熱もあるような場合は胆石を疑った方が良いでしょう。

 

急性膵炎の予防法

まず、過度の飲酒は注意が必要です。100グラム以上のアルコール相当量を飲んだ場合、飲酒しなかった場合に比べ膵炎のリスクが4.4倍にはね上がります。

 

アルコール類を飲み過ぎるのは、膵炎だけでなく他の病気予防にもなります。くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

 

他には、脂肪分の多い食事、赤身肉ばかりの食事は膵炎にかかりやすくなります。バランスのとれた野菜中心の食事を心掛けましょう!

sponsored link